日本図学会 > 投稿のご案内

投稿のご案内

投稿から掲載までの流れを以下の(1)〜(8)に示します.
詳細は(1)〜(8)の各項目をクリックして確認してください.
 
投稿から掲載までは最短で2ヶ月を要します.
『図学研究』の発行回数の関係で6〜9ヶ月を要することがありますので予め御了承ください.
 
(1) 原稿種別の選択
投稿規定および執筆要領に基づいて,原稿種別を選択します.
論文・資料・記事などの種別があり,種別によって査読手続きが異なります.それぞれの種別のページ数は執筆要領に明記されています.
適切な種別を選択してください.
↓   
(2) 原稿の執筆 執筆要領(WORD形式PDF形式)に基づき,原稿を作成します.
 
(3) 原稿の投稿
執筆要領に従って作成した原稿を投稿システムから投稿します.必要事項を記入した投稿申込票も,投稿システムから提出します.
投稿すると,自動応答システムより著者へ「論文ID」が通知されます.その後,編集委員会にて様式の不備などを確認して,正式な受領通知を著者に送ります.
投稿システムはこちら
 
(4) 査読の開始 原稿の内容に応じて査読者が決定され,原稿が査読者に送付されます.査読者は1ヶ月以内に査読を行います.
 
(5) 採否および査読結果の連絡 採否が決定したら,著者にお知らせします.「条件付採録」「修正後査読」の場合は,査読者からの意見に基づいて原稿を修正して,再投稿します.
 
(6) 入稿原稿の提出 採録が決定したら,入稿依頼に従って期日までに入稿原稿一式,レイアウト見本,著作権委譲確認書を郵送します.
 
(7) 校正
入稿原稿が印刷会社に送られ,初校が作成されます.
初校が著者に郵送されたら,著者は初校に誤字等がないかを精査して,校正済の初校を速やかに印刷会社に返送します.
 
(8) 掲載の確認
原稿が掲載された『図学研究』がお手元に届きましたら,速やかに内容を確認してください.
後日,掲載料の請求書が事務局より送られます.